
カテゴリー: スポンサー広告

拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

またこの時期か(暗)

カテゴリー: 喘息

先々週土曜日から夜になると、咳が止まらなかったり、
息苦しさが続いていて、息が出来ず、苦しくて目が覚めたりという状態が、
ずっと続いていました。

あいにくブギョが日曜午後から月曜夜まで不在で、
帰宅した時は咳が止まらず、「もしかすると時間外に連れて行ってもらうかも」
と一応伝え、常備しているステロイドの飲み薬(点滴と同じ成分)を飲んで、
様子を見ていたのですが・・・

翌朝、ブギョが朝出掛ける時はほとんど食べていなかったせいもあり、
だるくて吐き気もあり、もう立つこともできず、ぐったり脱力状態。

急いで会社に行かなければならないブギョに
「ちょっ?!勘弁してくれよ-!」と若干怒られながら、
抱き抱えられ、そのままソファへ。

食べてないので低血糖かなとも思いつつ、
ブギョがテーブルの上に置いて行ってくれた、
ブドウ糖の入ったジュースとチョコを朦朧としながら、
無理矢理口に入れ・・・

9時半頃少し状態が落ち着いたので、
その後「吐いてでも食わないと!」と、気持ち悪いのを我慢し、
バナナとヨーグルトを食べ、薬飲んで・・・。
これはもうマズイだろうと直感的に思ったため、
救急車かタクシーを呼んで、担当医がいる総合病院へ行こうと思い、
何とか身支度を終えた時点で、
これぐらいなら歩けるかも・・・と、考えた挙げ句、
一時間後、フラフラしながら歩いて病院へと向かいました。
(徒歩10分も掛からない距離です)

なぜかというと、
救急車を呼ぶと、受け入れ先がそこにならないかも・・・
という不安もあったし、午後一には甲状腺の予約診療も入っていたし、
午前中は担当医が診察してる日だったから。


取りあえず受付を済ませ、内科窓口でどんな状況かを伝え、
立ってられないので、座ってグッタリしていたら、看護師さんが来て、
症状と熱、酸素量を測り、担当医の指示を仰ぎ、
そのまま車椅子に乗せられて、胸のX線撮影、しばらくすると診察。
(案外早かったような?)

なにせ咳が止まらないし、だるいし、吐き気も凄く、
微熱と若干血圧が高いので、すぐ点滴コースに。

点滴中も吐き気に襲われ、
何度も担当医の先生が様子を見に来てくれたのですが、
夕方になっても、ちょっと歩いて帰れる状況ではなく。。。
胸苦しさや咳も残っているし、調子が戻らないので、
そのまま一泊入院することに。

あぁ、また入院か・・・
それもこの時期にまた・・・(泣)

入院病棟のベッドを用意してもらってる時に、
「4B」という声が聞こえ・・・
「んっ?4B・・・??」。

そう。
また去年入院した消化器内科の病棟ぢゃん・・・。(汗)

診察室からブギョへ「調子が戻らないので入院」とメールし、
上へ上がる前に電話で必要な物を伝えました。


ナースステーション前で身長体重を測り、
前入っていた隣の隣の病室へ。

呼吸器内科病棟が空いてなかったんだろうけど、
なんでまた消化器内科病棟なのか。。。
ま、そういうシステムなんだろうけど。

ともかく飯がまともにずっと食えてなくて、
汁気がないと喉に通らないし、
夕食のお粥を出されても、ほとんど食べれない。
つか、その前に左人差し指に酸素量測定器、右手点滴。
両手塞がってるし。。。

で、
点滴のプレドニン量が増えると、手足がすごく震えるんだな。
スプーンも持てないつーに。。。

ネブライザーも痺れが来て、過呼吸になるのでアカン。
認めたくないけど、虚弱体質&強い薬はすぐ副作用が来るので、
ある意味、要注意な患者なんだろうな。オレ。。。orz

まあ、一泊入院で済みましたが、
退院の際、担当医に
「この時期は要注意な時期だから、ホント気を付けないとね。
 冬に入ると少しまた安定するんだけどね」
と言われました。

去年が最低だったから、
しかも抗体注射やるようになってからは、少し動けるようになったし、
ちょっと忘れていたよ。。。オレ。

まだ喘息二年生だから、症状が軽いと忘れて、
吸入で済むだろうと、ちょっと無理しちゃうみたい。
震えが酷くなるから、なるべくプレドニン(量も)も飲みたくないし。
それがダメなんだろうな。。。

あと・・・やっぱりストレス。(泣)
こればっかりはどうにもならんしなぁ。。。
また甲状腺数値若干上がってるらしいし。

この入院前後で、また体重2kg減っちゃったよ。
つか、一年かがりで付けてきた筋力がぁ~!
また落ちた~~~!

体力・筋力付けたいのに、寝てるしかないって、ホント辛い。。。

拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン
read more...
2011/11/06(日) 22:57 | trackback(0) | comment(3)

あまり考えないように・・・

カテゴリー: 喘息

先週末の過呼吸の発作から、
結局また火曜日の夜と水曜の診察後の処置中に、
過呼吸の発作を起こしてしまいました。

「何かストレスとか最近掛かるようなことがありましたか?」
とか聞かれたんですが・・・
まあストレスは多少なりとも誰しも持ってることだし、
ガーン!と来るような物はなかったような気が。

自分なりに考えてみると、
やっぱり原因の一つは毎日朝晩のネブライザかな~と思うわけで。
だってかなり成分的にも重複してるし、
なんで毎日二回なのか?だったし。
(そして効果が出てるのかどうかも謎な感じだったし。。。)

相変わらず調子の悪い時には、サルタノールも使う羽目になってたし、
担当医の先生も言ってたけど、
体格的にも成分が重複して強い状態だったらしい。

そのせいかどうか分からないけど、
暴走したんじゃないかと自身では思ってる訳です。。。

まあ、相変わらず過呼吸の状態がフラッシュバックして、
一人の時はドキドキして怖かったりするんだけど、
取りあえず安定剤みたいな薬を出してもらったので、
予感時にはそれを使うことに。
それを持ってるだけでもかなり安心感はあるしね。

にしても・・・
自分自身でもどういう状態で過呼吸になってしまうのかとか、
通常の呼吸とかよく分からなくなってしまってます。
どんな呼吸してたっけ???みたいな。


ともかくあまりそのことについては、
なるだけ考えないように考えないように。
気持ちの持ちようもあるよね。うん。。。



ドラゴンフルーツと...3
▲火曜日の昼間、初めて買ったドラゴンフルーツ。
 ドタバタしてたし、食欲もだからまだ食べてない。。。
 中の色は赤なのか、白なのか?果たしてお味は?



ドラゴンフルーツと...1
▲ルト@fも興味津々♪
 「食べ頃っていつなんでしかねぇ?どうやって食べるんでしかねぇ?」



うん。それは後でググって調べてみよう。w


いつも拍手をありがとうございます。

拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン
2010/06/11(金) 18:16 | トラックバック(-) | comment(8)

じぇっとこーすたー?

カテゴリー: 喘息

ここのところの寒暖差が激しくてやってられませんね。。。
もうジェットコースターって感じ。

この気温差で呼吸器系の患者さんは、どの病院も満員状態らしいです。
先週診察に行ったら、予約時間から3時間待ち。
それくらい呼吸器内科が混んでいるため、
次回診療は違う曜日の午後にしてもいいだろうか、と先生に言われました。

でも今週は薬の関係があるので、
昨日の午前中に特別枠で予約を入れてもらったのですが・・・

やっぱり2時間待ちでした。。。orz
いかに体調を崩してる方が多いか、ってことなんでしょうねぇ。。。


さて、吸入器(超音波メッシュネプライザ)を買い、
一週間前から自宅で一日二回の吸入を始めたのですが、
発作は少し落ち着いてるかもしれません。
サルタノールの使用頻度も1日2~3回だったのが、1回程度に減ってます。
ま、成分的にはほとんど一緒みたいですけど。


相変わらずコントロールとかあまりできてない重度の喘息患者みたいで、
やはりあの7万の薬を使うことを検討して下さいと言われてます。
とはいっても、量に応じて金額が変わる注射らしく、
負担は2万ちょいくらいで、それを3~4週間に一度皮下注射するのだそうです。

「検討されてみましたか?」と聞かれたので、
「うーん・・・まだ迷ってます」と答えたら、
「なら、新しい吸入剤がもうすぐ使えるようになるので、
 それを使ってみてからにしましょうか」
ということに。

それで効果が出て、
コントロールできるようになれればいいんですけど。。。


で、昨日病院から帰ってきて、吸入をしてたら突然霧が出なくなり、
終わったのかな?と思い、ボトルを見てみると、
薬液が1.5ml程度残っていました。

「あれっ?」と思い、再度吸入を続けようとしたら、
全く噴霧しません。

壊れたっ?!誤作動っ?!!
えー?!!!
まだ買って使い始めてから一週間なのにー!!

メッシュ部分が薬液で詰まったのかと思い、流水洗いの後煮沸消毒。
乾いた頃、器具を装着して水でやってみたのですが、
やっぱり出ない。。。
その後も、夜寝る前にまたやってみたけど、やっぱり出ない。。。

お陰で昨夜吸入できなかったためか、発作がきつくて大変でした。
結局夜は息苦しくて寝付けず、サルタノールも寝る前、夜中と3時間毎。

吸入器ナシではこのジェットコースター気候は厳しい。
かなり厳しい。。。
また毎日点滴のお世話になる羽目になりかねません。
や、それだけは避けたい。。。
副作用がきつくてたまらんけーん!。。。


なので、今朝出がけに購入店に電話し、
その旨と代替え品を貸してもらえるよう頼みました。

そして、購入店の方が代替え品を持って来てくれ、
試しに水を入れて症状を見せようとしたら・・・

霧、出ました・・・

ま、ある意味機械にはよくあること?
いざ修理に出そうとすると、症状が出ない。

あれれれ???
です。

ともかく代替え品を置いて行くので、今夜もう一度様子を見て、
明日また伺いますね、とのことでした。
で、業者さんが帰った後、
薬液を入れ、吸入してみたら・・・ちゃんと吸入できました。

・・・なんじゃこりゃ?

ちゃんと毎日洗って、煮沸消毒してたのにー!
装着だって特に問題なかったもーん!!

先週、先生に薬液を出してもらった時10mlだったので、
「5mlしか入らないボトルに二回、続けて入れてやってます」といったら、
「それはイカンな。じゃあ5ml分の濃さにして今日出しますね」
という風になったばかりだったので、
生理食塩水の量が少なくなったからそうなった?
でも粘着性のある薬液も大丈夫と書いてあるのに。。。

ま、壊れてなきゃ別にいいんですが。
でもまた出なくなるのも困るけど。。。



あ、そうそう!
持って来てくれた代替え品ってでかいんですよ。(笑)
病院とかで使ってるのとほぼ一緒くらい?
「まだ誰も一度も使ったことない会社の備品の吸入器で家庭用です」
とかいってたけど、
思った通りボボボボ・・・と、ポンプの音もでかいんですねw

これ、夜中に使うとかなりうるさい・・・かな?
ルギ達起きちゃう??



10403桜4




10403桜16




10403桜9
▲内容とは関係なく、今月初めに撮った桜。
 ※感性一番勝負より



いつも拍手をありがとうございます。

拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン
2010/04/13(火) 19:26 | トラックバック(-) | comment(6)

どこまで我慢するべきか・・・

カテゴリー: 喘息

昨日はどうにも喘息の具合が良くなく、
中発作くらいを起こしていたみたいで、
何とか歩ける内に・・・と思い、医者に行って来ました。

実は先週の土曜日くらいから、喉の詰まり感も酷く、
咳も全然止まらないから眠れず、食欲もなく、
「点滴行った方がいいかなぁ・・・」
と思っていたのですが、この荒れ模様の天候のせいもあるだろうと、
ちょっと我慢してたんですよね。

なんか喘息一年生なので、この発作をどこまで我慢をするべきか、
とても悩んでしまう。。。
でも昨日は
「これを我慢したら、
 絶対この前みたいな歩けなくなるくらいの発作に繋がる!」
と思いました。


案の定、聴診器で音を聴いた先生が、
「う~ん・・・。
 じゃあ、点滴しましょう!」


この天候でかなり喘息の患者さんは、皆さん具合が悪いらしく、
私の他に隣のベッドでも、点滴を受けてる方がいらっしゃいました。

20~30分の点滴でだいぶ咳も落ち着き、
喉の閉塞感も良くなりました。
でも家へ帰ってしばらく経つと、だるくてクラクラもするし、
いかんせん起きてられない。
やはり寝たきりになってしまいました。。。

ルギ達のことは遅くに帰宅したブギョに任せて、
ちゃんと布団に入ったのですが・・・寝れん。。。������������

喉も異様に渇くし、身体は暑いわで、
「あ~、気管支広げるのに身体が頑張ってるんだな~」などと思いつつ、
結局朝方までほとんど寝れず。。。�菑�����V���[�Y��1



で、昨日は
「喉の詰まり感が辛いので、前にもらった縦型の吸入剤を下さい」
と先生に頼んだら、
一過性の発作時に使用する吸入剤を処方されました。
これがまた、映画か何かで見た喘息の吸入剤と同じ形!

「え・・・?
 おいおいおいおい?
 このタイプが欲しかった訳じゃないのに-!。。。(心の声)」

私自身は軽い喘息の部類だと思ってたんですが、
そ、そうでもない・・・?(汗)
意外に重度なんだろうか・・・と少し不安になりました。�V���b�L���O�I

一、二度ヤヴァイ発作起こしてるから、
ちょっと前兆が分かってきたけど・・・
冗談でなく、ともかくマジで死なないように気を付けねば。。。


土曜日は新型インフルの予防接種なんですが、
今の状態で受けて大丈夫なのかなぁ・・・����
ちょっと不安。。





070309ブーゲンビリア1




070309ブーゲンビリア5
▲内容が暗いので、昔撮ったブーゲンビリアの花など。




拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン
2009/11/19(木) 11:47 | トラックバック(-) | comment(12)
| ホーム |
