スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

文鳥カレンダーについて

カテゴリー: ショップ販売品

カレンダー作りを初めて、早4年ほどでしょうか。

ルト達がいた頃は楽しかったし、ネタも沢山あったし、
何より作業が体調に左右されるということがなかったのです。

でも、私の原動力であったはずの、そのルトが居なくなってからは、
モチベーションを保つのすら難しく、
あんなに描いていた絵日記も、描く気力を失ってしまいました。。。

カレンダー作りも、年々気持ち的にも追い込まれるようになり、
もうこれ以上は恐らく無理だなと。。。

FD/MDサイズのカレンダー制作工程は、
来年の曜日合わせと3ヶ月分の数字(玉)等を作ることから始まり、
それにイラストを組み込んでレイアウトデザインし、
何度も校正と色校正を重ね、
A4サイズの紙に4ヶ月分レイアウトし、ダミーを作り、
最終的にはそれを手作業で、一ヶ月分ずつ断裁して行き、
ここまでで、日数的には約一ヶ月を要す計算です。

更に、1セットの形にするまでの断裁作業により、
持病の腱鞘炎も悪化するため、
一日カッターと格闘しても、10セットしかできないことも、
気持ち的に追い打ちを掛けます。。。

こういう気持ち的な問題は、作品にも作業にも多大な影響を及ぼし、
2011年の物と比べ、今年度版に関して言うならば・・・
正直、自分の中で納得できる物を作ることができませんでした。(泣)

『楽しんで作る』ということができず、
自分の中で『納得できる物を完璧に作れなかった』ということは、
非常に心残りで、目の前にある実物を見る度に、
このデザインで本当に良かったのか?と未だ自問自答し、
ご購入して頂いた方々には大変申し訳なく思う次第です。。。

自己満足的な趣味範疇で作るにしても、
過去の仕事柄、何度もの文字&色校正のチェック等を重ねることや、
思うように作業を進められないこと、
また妥協できない性格から、それが激しくプレッシャーにもなり、
悩んで悩んで出した結果・・・

これ以上は無理だと判断し、
来年度については、カレンダー制作を一旦止めることに決めました。
(従って、現在ショップも閉鎖しています)

またいずれ作る日も来るかもしれませんが、
今まで購入して頂いた方々には本当に感謝しております。
本当に本当に!ありがとうございました^^





またおかしなタイミングになってしまったけど(笑)、
これも多肉の一種なんだよねぇ。



120504kane-1.jpg




120504kane-2.jpg





120504kane-3.jpg
▲G.Wに姉宅で咲いていた『金のなる木』の花。



拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト
2012/06/01(金) 17:17 | trackback(0) | comment(4)

本日より販売開始です

カテゴリー: ショップ販売品

本日より『ひとりごとカレンダー』販売開始です。
よろしればShopの方でも詳細をご覧下さいませ。



カレンダーケース付き
▲カレンダーケース付き。(※FDサイズ)



カレンダーケースなし
▲カレンダーケースなし。
 (リフィールタイプ:薄型FDケースには入らない場合もあります。)



12ヶ月の全イラスト
▲12ヶ月全イラスト。



ご注文はこちらの方からお願いします。
夢見る聖域Shop



いつも励みになる、暖かい拍手をありがとうございます。





続きは台風による体調の話です。


拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン
read more...
2010/10/30(土) 21:26 | トラックバック(-) | comment(0)

やっと完成ーw

カテゴリー: ショップ販売品

やっとカレンダーが完成しましたー!(↑▽↑)

なんか今回はめちゃくちゃ時間掛かった。。。
最後の最後で、またレイアウト調整とか諸々出てきて、
なのにずっと発作で座って作業をしてるのも辛く。。。

ということで、
お待たせしておりましたが、予定通り今月末より販売開始します。



2011年文鳥カレンダー見本
▲今年もFDサイズで、
 ・ケース付き(※600円、送料込み)/ ・ケースなし(※550円、送料込み)、
 の二種類で販売予定です。
 後日、ショップの方へはアップしますので、
 ご希望の方はそちらから購入下さいませ。



厚口A4を50枚くらい切る断裁作業で、
手が痛くなるから、やっぱ一日10部作成が限界だな~。。。

でもって、
立ったまま二時間作業やってたら、いきなり足の指が攣ってしまい、
悶絶地獄。。。
どんだけヤワヤワなんだよぉぉぉぉ-!


うぬー。
なーんか写真が納得いかないなぁ・・・
まだ時間あるし、再撮しようかなぁ・・・。


拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン
2010/10/19(火) 18:25 | トラックバック(-) | comment(6)

カレンダー進行状況

カテゴリー: ショップ販売品

やっとカレンダーの表紙案が固まり、ここまで作業中です。

あとはレイアウトの各微調整と色校出し&チェック。
作業的にはまだ7割って所かな。



2011年カレンダー表紙試作
▲2011年度文鳥カレンダー試作デザイン。



・・・ということで、
今月下旬には販売開始したいと思ってるんですが。


あとは天候とか台風で作業に支障が出ないことを祈るばかり。
頑張ろう。。。


拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン
2010/10/05(火) 20:18 | trackback(0) | comment(0)

来年度カレンダー試作デザイン1

カテゴリー: ショップ販売品

記事に沢山の拍手をありがとうございます。




現在進めている、来年度のカレンダーデザイン試作品です。



2011年カレンダー試作1
▲※試作デザインのため、イメージイラストは今年の8月分で。



今のところこんな感じで行こうかと思っています。

レイアウトとデザインさえ決まれば、
後は色とコンマ何ミリの微調整だけだし、
ともかく玉部分だけでも早めに校正しとかないと。

・・・って!
表紙イラストと新しいのも何点か描く予定だったっけ。
今月は病院の検査等で通院回数が半端じゃなく、
予定が詰まってるので、早めにやらないと来月に間に合わない~!。。。
と焦りつつも、
何だか気力が続かず、だらだらと過ごしてしまってたり。。。

何だか1種類で終わりそうな予感・・・が。


拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン
2010/09/03(金) 19:14 | トラックバック(-) | comment(2)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。