
カテゴリー: スポンサー広告

拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ユキヤナギ

カテゴリー: 花とか虫とか

春の陽気で、我が家のユキヤナギの花も満開です。

毎年、一番最初は沈丁花→ユキヤナギ→花海棠→エニシダと、
順番に咲くのですが、1月2月の厳寒と雪で沈丁花の開花が遅れている模様。

雪と雨に加え、先日の強風で鉢ごと倒れてしまい、その後葉が黄色くなり、
何やら萎れて来たため、昨日慌てて植え替え決行。
今日見たら、萎れていた葉が少しピンとなり、若干持ち直して来た感じです。
私は体調ダウンになってしまったけど、速攻でやって良かった。。。



20140323yuki-6.jpg



20140318yuki-2.jpg



20140318yuki-5.jpg



20140318yuki-3.jpg



20140323yuki-4.jpg
▲ユキヤナギ。
 去年はもっさりすごい咲いてくれたけど、バッツリ剪定してしまったため、
 今年は新緑の葉の中にチラホラと白い花、という感じになってます。
 それも結構きれいだなと思ったり。

でも寄せ植えしてた小手毬は、繁殖力強いユキヤナギに押され、
もうダメっぽいかも。。。
ユキヤナギってば、ちっさいながらもバンバン種飛ばして、
違う鉢にまで芽が出てるくらいだもんな。
凄いわ、お嫁に貰ったユキヤナギwww


あ、そうそう!
昨日まで蕾だった花海棠も今日は咲き始めました。
このサクラ科の花が咲くのが一番楽しみなんですよね。
来週は撮らないと!^^


拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン
2014/03/29(土) 18:09 | トラックバック(-) | comment(2)

今年の緑のカーテン

カテゴリー: 花とか虫とか

去年の夏、もれなく我が家も緑のカーテンブームに乗っかり、
ゴーヤとキュウリを植えたのですが・・・。

キュウリはうどんこ病と虫にやられ、
ゴーヤはキュウリに栄養を取られ、成長が出来ず。
せっかくサラダでも食べられるという、
ちょっと高めの苦みの少ない白ゴーヤにしたというのに。。。(泣)

野菜類はうどんこ病や虫で、何だかショボンヌな結果になったため、
(お隣さんから蟻もやってくるし。。。)
その教訓を得て、今年は蔓性の花にして見ました。




▲アサリナ『藤すだれ』。




▲アサリナ『桃すだれ』。



この所の暑さでぐんぐん成長中。
今年はよしずも新調し、内側にタニーク達も避難。

何かタニーク達も元気が良くなり、こちらもガンガン成長中。




▲友人からお嫁に頂いたハオルシア。



去年の冬に頂き、春先まで頂いたままの状態で置いておいたら・・・、

「あれっ?ちょっ?!アカーンっ!!!」

どんどん元気がなくなり、しおれたんですが、
ようやく植え替えをし、ベランダに出して一ヶ月。この度復活。
あれよあれよという内に、小さな芽も出始めました♪
こういうのって凄く嬉しいぃぃ~!(↑▽↑)




▲こちらは別な種類のタニーク。
 直径1cmほどの花も咲いてます。



もうね。
種類増やしすぎて名前が覚えられないのです。(汗)
つか、元々カタカナには弱く、
覚えやすいように勝手に脳内変換されちゃう。。。

『エリンギ』も長年『エンリギ』と変換されてて、
脳内変換が修正されるまで時間が掛かった訳で。





そして、相変わらず剃り込みが治らない空都。
要腹筋チェックwww
私も現状維持中の腹筋をまた鍛えなくては!!!



fc2blog_201306081039133c2.jpg
▲余計な汚いバックはアプリ加工で隠せ!ですな。(笑)


拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン
2013/06/08(土) 20:06 | トラックバック(-) | comment(2)

坊ちゃん達、コロコロでっせ〜

カテゴリー: 花とか虫とか

やっと先月撮ったどんぐり画像を整理しました。
雨上がりの夕方近くに撮ったせいで、なんか今ひとつだった。。。(泣)


121007donguri-8.jpg




121007donguri-7.jpg




121007donguri-5.jpg
▲10/7時点では、まだ青いどんぐりと茶色いどんぐり、その中間と様々だった。
 もう一度スカッと晴れた青空の下で撮りたいと思ってたけど、
 土日になると天気が悪かったり、調子が悪かったりして結局行けず。
 残念。。。


121007donguri-4.jpg




121007donguri-6.jpg




121007donguri-2.jpg




121007donguri-1.jpg
▲車道のすぐ側の側溝近く、バラバラと落ちていた、どんぐり坊ちゃん達。
 ホントこういう何気ない風景が好きなので、
 道行く人には這いつくばって何かを撮る、おかしな人に映ってるに違いない。(笑)


あとは、雨上がりの滴を必死に撮ってみたり。w


121007sizuku-2.jpg




121007sizuku-1.jpg




121007kijibato-2.jpg
▲ふと見上げると、4〜5羽のキジバトが頭上の枝に止まって、実を啄んでた。




それにしても・・・

どんぐりから育てた我が家のコナラとクヌギは、
一体いつになったら花を見せてくれるんだろう。
すっごく楽しみにしてるんだけどなぁ♪


それでは皆さん、楽しい連休をお過ごし下さいませ。^^

拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン
2012/11/22(木) 19:33 | トラックバック(-) | comment(2)

想定内というか。。。

カテゴリー: 花とか虫とか

まだドングリの写真を整理していないので、(^_^;)
今日は愛称:タニーク(多肉植物)の写真を。

先月、近所を散歩した時、とても状態が良く、
きれいな多肉植物を育てているお宅の前を通りました。
それでムクムクとまたタニーク熱がヒートアップ!
ひー!!

枯らしてしまった黒法師とか、すごくすんごく欲しくなり、
探し回ったんですが・・・、
結局この時期には見つからず、ネットで探し、
フラフラとついポチってしまいました。(汗)

苗が小さいとまだまだ経験不足の私には、枯らしてしまうリスクが高いと判断し、
購入したのはこんなヤツ♪



121102kurobo-1.jpg




121102kurobo-2.jpg




121102kurobo-3.jpg
▲黒法師。幹の太さは直径1.5cmくらい。
 枝分かれした葉が沢山出ていますが、まだ全体は真っ黒になってません。
 このまま少しずつでかく育てて行きたい♪





121102rugi-1.jpg
▲全然関係なく、秘密基地inするルギのおちり。w
 後でその様子の動画もアップします。(笑)


121102rugi-2.jpg
▲秘密基地in後。
 マスクまみれ、ティッシュまみれ。(^_^;)




続きは、自分メモ的な人間ドックの結果&グダグダなど。

拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン
read more...
2012/11/02(金) 18:57 | トラックバック(-) | comment(2)

ちまちまインドアヒッキー

カテゴリー: 花とか虫とか

や〜、急に肌寒くなりました。
ホント一雨ごとに秋を感じさせ、もう半袖なんかで歩けないですね。

さて、ワタクシの連休はというと・・・

一日目:前夜から咳が止まらず点滴、寝たきり。
二日目:ようやく治まるけど、微熱状態。夕方やっと動けるように。
三日目:暮れの掃除の第一弾、ワックス掛け前倒し。

まあ、こんな感じで過ごしてました。

二日目は夕方喘息も落ち着いたので、買い物がてらどんぐりウォッチwww
まだ画像を整理してないため、それはまた後日ということで。

三日目のワックス掛けは、秋の連休恒例行事。
年末は寒いし、出来れば大掃除三昧をしたくないので、(笑)
毎年この時期から少しずつ掃除を始めてます。
・・・というか、
要は体調が落ち着いてる時、やれる時にやっておこうぜ!ですな。。。

ここの所ずっと体調が悪かったんですが、
点滴やったせいか、少し体調も落ち着いたため、
昨日はエアープランツの鑑賞用工作とか、
今日は今夏の猛暑でやられたタニーク達の切り戻し作戦とか、
ちまちまインドア生活エンジョイ中。



120909air-1.jpg
▲チランジア『ウスネオイデス』の隣に、先月買ったエアープランツ5つをまとめて。



120909air-2.jpg
▲ホームセンターでこんな風にディスプレイされていたのを参考にし、 
 ボンドは可哀想だから、アートフラワー用の針金で固定。



120910taniku-1.jpg
▲タニーク切り戻し作戦その1:寄せ植え。
 ココヤシ素材を探したけどなかったから、100均のハンギング用を裂いて使ってみたり。


120910taniku-2.jpg
▲タニーク切り戻し作戦中その2:寄せ植え。
 ラーメンみたいに見えますが。w

 器は短大時代専攻してた陶芸で作った物。
 技術力がない=上手く作れないのは当たり前なのに、
 イメージ通りに作れなくて、陶芸授業憂鬱だったなぁ。。。
 ということで、結局ちゃんと残ってるのは三個だけ。(笑)
 いい機会だから、タニーク盛りに使ってみました。(^_^;)
 今やっても、人から見たら味があって良しと思う作品には、
 やっぱ満足できないだろうな。イヤんなっちゃうこの性格。。。


他のタニーク達は未だ外のベランダ。
多分、ずっとこのまま冬越しさせると思われ。
つか、もう家に入れるスペースナシ・・・どうしよう。。。





植物続きなので、連休前に撮った空都♀とルギト♂で箸休め。


121002sora-1.jpg
▲10/2の空。
 だいぶ換羽は落ち着いた模様。
 それにしても・・・保護色www


121002rugi-1.jpg
▲同じ日のルギ。
 かなり換羽が進んでいて、見え方によっては一回りちっさく見えます。
 左翼下部分の途中から折れている羽、なかなか抜け替わらないな〜。。。


拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン
2012/10/10(水) 23:24 | トラックバック(-) | comment(4)
