
カテゴリー: スポンサー広告

拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

春の訪れ

カテゴリー: カメラ・写真

この所の寒暖差と爆弾低気圧や花粉等のせいで、
喘息が少しコントロールしにくい状態が続いてます。

先週の日曜夜から咳が止まらず、翌日久々の点滴コース。。。
点滴は効くけど、震え等の副作用も出るから、
ホントになるべくやりたくないんだけど、そうも言ってられない訳で。。。

そんな状況になる前の写真です。


20140323tukusi-1.jpg
▲私にとって春の訪れのイメージはこれ。(※3/23撮影)
 つくしを見つけたら、もう桜の季節だなぁ・・・と。


20140323tukusi-2.jpg
▲まだちょっと早かったのか、それとも遅いのか、
 上のヤツとヒョロッとしたこの一本しか見つけられなかった。


ちょうど陽が落ちる寸前で、薄暗い中探すのは至難の業でした。
来週末、また探しに行ってみようと思います。
その頃には桜も満開かな♪






20140323sukai.jpg
▲荒川の土手から望むスカイツリー。



拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン
2014/03/28(金) 17:49 | トラックバック(-) | comment(0)

春と秋

カテゴリー: カメラ・写真

季節は春ですが・・・
花粉に加え、PM2.5・黄砂やらと嫌なモンが飛んで来ますなぁ。。。
なもんで、マスクを外して歩けるのは夏くらいですか・・・。(泣)


ふと考えたら、空都とルギもう二人とも春で5歳になるんだ。
5歳か・・・。早いなぁ・・・。

ということは、ルトがいなくなって5年、
結婚して最初の一人っ子だったキリオがいなくなって14年。
今月末はそのキリオの14回忌になっちゃうのか・・・。






21040316cyu-2.jpg
▲チューリップ。
 我が家の室内撮り向きの時間帯は午後一から三時くらいまで。
 


20140316cyu-01.jpg
▲先週金曜に買ったけど、かなり長いこと咲いててくれました。
 私はこういう花びらが透けて見える撮り方が好き。
 なので、敢えてそういうのを狙って撮ってるんだけど、
 たまーに寂しい感じって言われます。(笑)  (※デジ一にて撮影)





201312.jpg
▲去年12月、テニスした場所。
 あまりの紅葉の美しさに目を奪われました。(※iphoneにて撮影)


写真に対する見方は千差万別だから、好き嫌いはあって当然。
みんなが好きなのはこういう写真なのかな?
マクロヲタだから、風景とかホント苦手。(^_^;


メニエールが少し落ち着いて来た、と思ったら喘息リターン。
昨夜から今朝方まで咳が出て苦しかった。。。
点滴コースかと思った。。。


拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン
2014/03/19(水) 17:25 | トラックバック(-) | comment(2)

出会った子は

カテゴリー: カメラ・写真

久しぶりの更新はiPhoneより。
G.W中に出会ったお昼寝中の子♪



▲まさにカエルさん的な絵面。(笑)


梅雨に入りましたが、比較的喘息が落ち着いているので、
最近は体力を付けるために、数時間散歩を心掛けています。
なので、ちょっと筋力も増えた気が。


拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン
2013/06/07(金) 19:47 | トラックバック(-) | comment(2)

撮りたかったんだ

カテゴリー: カメラ・写真

昨日、久しぶりにチョコエッグを取り出し、ある鳥達を捜索してました。
で、その中でふと目に付いたのはこの朱鷺。

あー、『ニッポニア・ニッポン』だー♪

見た瞬間、撮りたい図が浮かんだのですが、ちょっと時間がなく、
友人への画像をiPhoneでパパッと撮り、
その時ついでにこれらも撮ることは撮ったのです。

でもどうしても!どうしても!納得できない。。。orz

そこで今日はまたゴソゴソと、
野鳥フィギュアをしまってある箱を取り出し、
iPhoneであーでもないこーでもないと。(^_^;

でもやっぱりiphoneじゃ、思い通りの絵が撮れない。。。
ということで、結局デジ一の出番と相成った訳です。


20130123toki-2.jpg



20130123toki-1.jpg
▲リビングのタニークゾーンにて♪
 朱鷺=田んぼのイメージだけどwww


子供の頃、教科書に『ニッポニア・ニッポン』と、
書かれていた朱鷺のことを初めて知り、
佐渡に行けば普通に見れるのかと思っていました。
それがもう野生絶滅種で数羽しかおらず、
生で見ることはできないと知り、それもショックでした。

私が覚えているのは『キン』と『ミドリ』、『シロ』の名前だけ。
何とか増えて欲しいと、ずっとずっと願っていました。
でも最後の希望の星だった『キン』が亡くなった時は、
本当に悲しかったなぁ。。。

私にとって故郷新潟を思い出す鳥、朱鷺。
佐渡の空に、再びまた沢山の朱鷺が舞う姿を見れるんだろうか?
いや、いつか見てみたい。
そんな風に思っています。^^


拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン
2013/01/23(水) 19:03 | トラックバック(-) | comment(2)

増殖中にマクロな発見

カテゴリー: カメラ・写真

3月に入り、ホームセンターの園芸コーナー等でも、
沢山の種類のミニタニークを見かけるようになりました。

そうなると、当然・・・
タニーク熱がヒートアップし、もう沸騰寸前。(汗)

つか、先月最後の週末、ホームセンターをウロウロしてると、
去年の夏の酷暑で枯れてしまったエニシダと沈丁花を見つけたもんだから、
これも暴走のきっかけに。

いや、やっぱりね。
我が家のベランダに、これらもないと気持ち的に落ち着かないんですわ。。。


して、タニーク!

沸騰した気持ちが抑えきれず、
ついネットでポチってしまい、その後先週末もまたホームセンターへ赴き、
直径4cmほどのミニ鉢タニークを数種類ゲト。w
一気に増えたもんだから、窓辺がえらいことに。

げっ?!
置く場所がないーーーーー!

ネットでポチった物は、
陶器の器に土で全部植えようと用意してたら、既に夕方近く。
「早よせなならん!」と焦っていた私は、
掃き出し窓近くに置いてた、届いた鉢を過って蹴飛ばしてしまい、
ぎゃーーーーーッ!?
部屋が土だらけの惨状に!!!。。。

その後始末で小一時間ほど掛かり、もう外は陽が落ちてほとんど真っ暗。
ようやく植え替えをしようと思ったら、
注意力散漫で今度は手で鉢を倒してしまったり・・・。

またもやベランダのこぼれた土の後始末で、
植え替え作業より、度重なる後始末と寒さで、マジぐったりヘトヘト。
泣きました。本気で。。。orz
何やってんだ?。。。オレ。。。

あと、昨日はスクエア型の陶器に入れてあった3鉢+αを、
全部まとめて植え替え。
そんなことを冷たい雨の降る中、部屋とベランダの往復の
作業をやってみたり。
やー、よく風邪を引かなかったもんだと。


でででで!

日曜日に部屋の掃除をしてる最中に気づいたんですが、
葉ざしの所からマクロタニークが~~~!(↑▽↑)

すっげー!w
確かまだ葉を取って二週間も経ってない筈。
半年は掛かると思っていたから、ホントびっくし!!

でも・・・
これ以上増えると、また置く場所が・・・(汗)
なのに、葉ざしどっさりしちゃってるよ・・・。



120228taniku-1.jpg
▲植え替え前のタニーク小鉢達。
 合わせて6鉢くらいありました。


120304taniku-1.jpg
▲葉ざししたタニークからマクロタニーク出現♪



120304taniku-2.jpg
▲こっちの葉からもマクロタニーク。



120306taniku-1.jpg
▲今日は久しぶりに晴れて、小春日和になったので、
 タニーク達も初の野外日光浴。




・・・なんつーか、
ヲタ気質つーか、コレクター気質つーか、
片付けては増やし、片付けては増やし・・・。
何でもそうなっちゃう・・・マジ気を付けてるのに・・・。

どうしてこうなっちゃうのぉぉぉぉー?!!



拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン
2012/03/06(火) 18:34 | trackback(0) | comment(6)
