FC2ブログ

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ルギの手術と故ルトの命日

カテゴリー: 文鳥

久しぶりの更新です。

結局ルギのアイリング内側の腫れは慢性化し、
軟膏を塗ってもその時腫れは引くけど、
数日経つと腫れがまた出て来るの繰り返し。

このままずっとそれを続け、消炎剤を飲ませ続けるというのもどうかな・・・。
ならば、まだ若く体力のある内に取ってしまうのも手かな・・・。
と思っていたため、私の体調も今少し落ち着いてるし、
思い切って3/14(金曜)に切除手術をお願いしました。

朝は餌と水抜き、午前10時までに病院入り。
そのまま軽く診察して、日帰り可能かどうか夕方病院へ電話を入れ、
お迎えokということで、再びルギを迎えに行って来ました。

迎えに行ったらルギは何やらポカーンとしており、
家に着いてもポカーンとしたまんま。
記憶が欠落してたのかな??

術後は放鳥も水浴びもダメということで、
家にいると空もルギも出して出してとアピールしてくるからと、
その後買い物に出掛け、夕飯を食べて遅くに帰宅したら、
やっといつものルギに戻ってました。(^_^;)

土曜は朝からほえっ♪ちーよ♪ちーよ♪と機嫌良く歌い、もういつも通り。
時折痛そうな表情で目を瞑ったりもしてますが、元気で遊んでます。



20140316rugi3.jpg
▲切除した左目アイリング内側に接した腫瘍部分アップ。
 肉眼ではどうにもよく分からないが、まだ切り取った部分の腫れがあります。
 時折痛そうな表情で目を瞑ったり。


20140316rugi4.jpg



20140316rugi6.jpg



20140316rugi1.jpg
▲でも至って本人は元気。
 構ってやらないと、この通りで手首や甲をしこたま引っ張り、噛まれます。。。


20140316rugi5.jpg



しかし、ルギがいない半日、
空のストーカーぶりが半端なかったです。。。
いつもの8割増しくらい。
隣にルギもルギのカゴもないもんだから、ホント凄かった。。。

ルギには嫌われているけど、空は案外ルギのこと気になってるもんねぇ・・・。


拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン


20140316rugi2.jpg
▲ルギのこんな横顔は故ルトとそっくり。
 3/16はルトの命日でもある訳で。
 ちょっとしみじみして感傷的になってます。


もう5年か・・・。
3年前の東日本大震災の時は、まだラグへーもいたんだよなぁ。。。

月日が流れるのはゆっくりなようでも早い。やはり早い。
やっぱダメだ。3月は。
塞がってた心の穴がまた少し開き、辛い。。。



20140316r-hana1.jpg
▲故ルトのために買ったチューリップ。
 今日は久しぶりにお線香も上げました。



2014/03/16(日) 23:55 | トラックバック(-) | comment(4)
前ページ | | 次ページ

No title

URL | [ 編集 ] 2014/03/17(月) 14:49:24

こんにちは~^^
タイトル見て、もうドキドキで・・・
ルギちゃん無事にすんでホントによかったです!
まだ少し傷が痛そうですね。
早く痛みがとれますように。
昨日はルトちゃんの命日だったんですね。
私は最近夜空を見上げているのですが、
昨日のお月さんはとても大きくて、すごくキレイでしたよ。

from ぴゃっぴゃのばあや

★ぴゃっぴゃのばあやさん

URL | [ 編集 ] 2014/03/17(月) 18:34:20

こんばんは、ばあやさん。
ご無沙汰ばかりでホントごめんなさい。。。(ノД`)

ありがとう。^^
今日は昨日より目を瞑る仕草も少なくなってます。

10〜15分くらいの手術で、麻酔テント内での麻酔だから、
昔よりずっとリスクはないんですけど、やっぱり少し心配でした。
だから日帰りでき、すぐ顔を見れてホント良かったです。

お月様!そうなんですね。
ばあやさんちの方はこの辺よりもきれいに見えそうだなぁ♪

from 文鳥侍

ルギちゃん偉かったね!

URL | [ 編集 ] 2014/03/17(月) 20:42:48

あもしゃん こんばんは♪
ルギちゃん手術頑張ったね! 術後は痛みも感じると思うけど脚で目元を触ったりしないのかな?
でもいつも通りに元気で本当に良かった!
手術しても男前度は変わらないね♪
確かに角度によってはルトっちににてるよね
頭ふんわりと白い頬の上の眼差しかなぁ
あもしゃんも元気そうで良かった^^
表参道に「ことりカフェ」さんができててそこは鳥さんとの触れ合いもOKらしいから 今度お奉行様と出かけてみては?^^
三寒四温に花粉とまだまだお天気に振り回されそうだけど 桜の開花を楽しみに春の訪れを待ちましょ♪

from 鳥追い

★鳥追いさん

URL | [ 編集 ] 2014/03/18(火) 15:09:34

鳥追いさん、こんにちは。
久しぶりなのに心配させてごめんね。

足でカキカキしてたりしたよ。(^_^;)
でもレーザーで焼いてあるし、カサブタになってるから、
大丈夫なんじゃないかな?
今日はかなり黒いカサブタも取れ、ちょっとアイリングの内側も見えて来た。

全然体格も顔も違うし、グリグリや自分が眠い以外はじっとしてないけどね。(笑)
この横顔だと、デカ目の白目が見えないからかもしんないw
ルトは手の中でいつも私を見上げてたなぁ・・・って思ってた。
あんまり一緒に寝てもくんなかったわ。

『ことりカフェ』表参道に出来たんだ?
いつか行けるといいな♪

from 文鳥侍














管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。