
カテゴリー: スポンサー広告

拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ユキヤナギ

カテゴリー: 花とか虫とか

春の陽気で、我が家のユキヤナギの花も満開です。

毎年、一番最初は沈丁花→ユキヤナギ→花海棠→エニシダと、
順番に咲くのですが、1月2月の厳寒と雪で沈丁花の開花が遅れている模様。

雪と雨に加え、先日の強風で鉢ごと倒れてしまい、その後葉が黄色くなり、
何やら萎れて来たため、昨日慌てて植え替え決行。
今日見たら、萎れていた葉が少しピンとなり、若干持ち直して来た感じです。
私は体調ダウンになってしまったけど、速攻でやって良かった。。。



20140323yuki-6.jpg



20140318yuki-2.jpg



20140318yuki-5.jpg



20140318yuki-3.jpg



20140323yuki-4.jpg
▲ユキヤナギ。
 去年はもっさりすごい咲いてくれたけど、バッツリ剪定してしまったため、
 今年は新緑の葉の中にチラホラと白い花、という感じになってます。
 それも結構きれいだなと思ったり。

でも寄せ植えしてた小手毬は、繁殖力強いユキヤナギに押され、
もうダメっぽいかも。。。
ユキヤナギってば、ちっさいながらもバンバン種飛ばして、
違う鉢にまで芽が出てるくらいだもんな。
凄いわ、お嫁に貰ったユキヤナギwww


あ、そうそう!
昨日まで蕾だった花海棠も今日は咲き始めました。
このサクラ科の花が咲くのが一番楽しみなんですよね。
来週は撮らないと!^^


拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン
2014/03/29(土) 18:09 | トラックバック(-) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

No title

URL | [ 編集 ] 2014/03/30(日) 00:52:32

ぬぬ!さすがにヤリよる!
・・・いやしかし、負けを認めた訳ではないw

from akira

★akiraさん

URL | [ 編集 ] 2014/03/31(月) 01:09:19

ぷw
桜狙ってる?w
今週末だともう散り際っぽいよねぇ。。。

あ、こっちの荒川土手のつくしはダメみたいだよ。
やっぱ刈られた整備後みたいである。。(ノД`)
車で移動中、ひょいひょい伸びている所を見掛けた。。。

from 文鳥侍














管理者にだけ表示を許可する
