スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

天に翔く

カテゴリー: 文鳥

1月5日にアップした夕方、
空都が急逝しました。。。

午後カゴ掃除を終わらせた後、
窓際でルギと共に日向ぼっこしながら水浴びを何度もし、
秘密基地でまったりもしていました。

夕方、二度目のお風呂を取り付け、キッチンに戻ると、
”バタバタバタッ!”と暴れる音がしました。

空がまた発作を起こしたのだと思い、慌てて駆けつけると、
止まり木上段の真下で、仰向けの状態でひっくり返っている空の姿が!

「どうしたのっ?!空っ!」

と、空を手の中に入れると、力が入らないような感じで、
けれど目はパッチリと開けていたので、嘴をこちょこちょし、
「こりゃこりゃこりゃ♪」とくすぐると、
いつものように可愛い声で、
甘えるようにキャルキャルと応えてくれました。

なので最初、思いも寄らない別れになるとは気づいてなかったのです。

「そ〜らちゃーん♪
 どうしたの〜?大丈夫?」

と声を掛けると、その声に空も応じ・・・

暫く経つと、一瞬身もだえました。
この時にやっとハッ!としました。

”空が逝ってしまうのでは?!”

最後に空は聞いた事もない声を上げ、
パッチリと目は開いたまま。

慌てて心音を確かめると、徐々に薄れて行き、すうっと音は消えました。

私は「嘘でしょッ!空っ?!ねえっ、嘘だよねッ!!」
と叫んでいました。

手の中に入れて、ものの10分も経っておらず、
本当にあっという間でした。
こんなにほぼ苦しまず逝ってしまった子は初めてです。。

呆然とし、どうしていいか分からず、
暫くぼんやりと空を抱えたままでいました。


その夜。
薄暗い電気の中、
空が真っ暗のカゴの中で、ポリポリとご飯を食べてる音や、
時折「ねぇ?そこにいる?」と、
確認するように「チッ♪」と鳴く声を
もう聞く事は出来ないんだなぁ・・・。
と、しみじみ思い、
この時初めて嗚咽しました。。

 寂しいよ、空・・・。
 突然過ぎるよ・・・

 もう少し早く着地の際に失敗したり、
 止まり木から落ちたりしている事を
 重視するべきだった・・・。

餌箱の上に乗ってるから、滑ってるんだと思ったり、
夜落ちてるのは、脚弱のルギの方かもと思ってたり、
真っ暗な中たまにバサバサしているのは、
発作を起こしているせいだと決めつけていた私。

気付けなかった事を責め、後悔の念で一杯になりました。

虚無感を抱えながら床に就きましたが、
悪夢ばかりの夢と空が生き返った夢を、
延々とリピートしながら見ていました。

そして翌日。

葬儀場に連絡をし、
連れて行く前に秘密基地から出て来たルギと対面させると、
ルギはいつもケンカしてた空と気付いてるのか、
それとも空と分かっていたのか、
ちょっと怖がりながらも近づき、嘴で少しツンと突くと、
私の手の中の空に歌い、ダンスをし始めました。
そのまま上に飛び乗るんじゃないかと思ったくらい。

そして午後、空は荼毘に付きました。
3時間後、お骨を引き取りに行き、各部位の骨の説明を受け・・・
爪までキッチリと空の骨は残っていました。

往復1時間を2回。
行きは晴れ渡った空の雲が昇り龍に見え、
お骨になった空を連れて帰る途中は、
妙にスッキリと視界がクリアで、いつもとは違う光景でした。
間近にカモメが欄干にいたり、外人さんカップルに道を聞かれたり、
いつもとは違う帰り道でした。



最後に私信ですが、空都へ。

沢山楽しい思い出と共に、癒してくれてありがとう。
空はキリオの魂を受け継いだ子だったね。
女の子がこんなにベタベタになるなんて、今まで知らなかった。
空で初めて知ったよ。

空は長女だったからね。
ルギは親に羽をムシられ、本当に手の掛かる子だったから、
空にはいつも我慢させてしまった。
それは本当にごめんね。。。

大好きなフカフカの真っ白な身体。
見上げる黒い瞳。
白い身体に映える真っ赤な嘴。

愛おしい美しい子。
ありがとう。またね。
また逢う日まで。
生まれ変わりの列に早く並んで、
巡り会える日を待っているよ。

そして・・・
別れの瞬間ではなく、楽しかった事だけを思い出すよう、
努力するね。


2015sora1.jpg


2015sora-2.jpg



090327空ちゃん1
▲2009/4/9お迎えしたての空都。


090328空1



拍手する にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ blogram投票ボタン
2017/01/07(土) 12:21 | トラックバック(-) | comment(1)
| | 次ページ

承認待ちコメント

| [ 編集 ] 2017/04/29(土) 23:31:45

このコメントは管理者の承認待ちです

from -














管理者にだけ表示を許可する
